取り組みを紹介します!
まずはトランポリンの上に立ちます
子供達はここに立つと
ピョンピョンと跳ねずには居られ無いようです
次に平均台ですが、最初はグラグラしない幅広で行います
この状態でも途中で落ちる子供もいますが、
すぐに最後まで渡れるようになりますね
そして、だんだんと負荷をかけて行きます
幅 広
↓
幅広・グラグラ
↓
幅 狭
↓
幅狭・グラグラ
といったように負荷をかけて行きます
平均台を渡り終えるとグラグラクッションです
バランス・ディスクの上にたち
床の上のお手玉を膝を伸ばしたまま曲げずに拾い上げます
ここも負荷をかけて行きます
空気低め・二個
↓
空気低め・一個
↓
空気高め・二個
↓
空気高め・一個
といったように負荷をかけて行きます
そして、お手玉を拾い上げると
振り返り、来たみちを戻り
トランポリンの先に置いてあるカゴに
お手玉を投げ入れてゴールです。
但し、途中で落ちたり足やてが床についたり、
お手玉がカゴに入らなかったらアウトです
ノーカウントでお手玉は元に戻し、やり直しです。
そうして、皆で成功した回数を競います。
とても盛り上がり汗だくで頑張ってくれます。
そして、遊ぶだけではなく
バランス
体 幹
集 中 力
眼球コントロール
など、沢山の効果が現れてきました、
昔の公園にはこのような遊びの要素が全部有りました
しかし、危険だということでドンドン排除していき
公園から遊具が消えて行きました
安心して遊ばせる事はできますが、
学び(発達)はそこには無くなりました
昔の公園には沢山の学び(発達)が有り
そして何よりも、少しだけ危険を伴いました
危険の向こう側には大きなごほうび(学び)が有るのですよ!
お忘れですか、お父さんお母さん方?
0 件のコメント:
コメントを投稿