2010年4月21日水曜日

石の上にも三年

以前ある本で読んだことなのですが、

『石の上にも三年』とは

今日、千分の一の努力をしておくということだそうです。

昔は陰暦でひと月、28日。

三年で一00八日になる。

なかなか前に進まない自分自身。

いっぺんに全部はもとより、

十分の一と言われても気が引ける。

でも千分の一なら、なんとかなりそうな気がする。

『石の上にも三年』とはそういう、千分の一の努力を

毎日積み重ねていきやがて、大願を成就する。

という、意味が込められた言葉だそうです。

『石の上にも三年』という言葉の深さ知った。

と感じたのを ふと思い出しました。

メンタルトレーニングにもあるように

小さな目標を日々達成して行くということなのでしょうね!

0 件のコメント: