2012年4月25日水曜日

遊び=トレーニング

今日はうちで子供向けに行っている

取り組みを紹介します!

まずはトランポリンの上に立ちます

子供達はここに立つと

ピョンピョンと跳ねずには居られ無いようです

次に平均台ですが、最初はグラグラしない幅広で行います

この状態でも途中で落ちる子供もいますが、

すぐに最後まで渡れるようになりますね

そして、だんだんと負荷をかけて行きます

幅 広
 ↓
幅広・グラグラ
 ↓
幅 狭
 ↓
幅狭・グラグラ

といったように負荷をかけて行きます

平均台を渡り終えるとグラグラクッションです

バランス・ディスクの上にたち

床の上のお手玉を膝を伸ばしたまま曲げずに拾い上げます

ここも負荷をかけて行きます

空気低め・二個

空気低め・一個

空気高め・二個

空気高め・一個

といったように負荷をかけて行きます

そして、お手玉を拾い上げると

振り返り、来たみちを戻り

トランポリンの先に置いてあるカゴに

お手玉を投げ入れてゴールです。

但し、途中で落ちたり足やてが床についたり、

お手玉がカゴに入らなかったらアウトです

ノーカウントでお手玉は元に戻し、やり直しです。

そうして、皆で成功した回数を競います。

とても盛り上がり汗だくで頑張ってくれます。

そして、遊ぶだけではなく

バランス

体 幹

集 中 力

眼球コントロール

など、沢山の効果が現れてきました、

昔の公園にはこのような遊びの要素が全部有りました

しかし、危険だということでドンドン排除していき

公園から遊具が消えて行きました

安心して遊ばせる事はできますが、

学び(発達)はそこには無くなりました

昔の公園には沢山の学び(発達)が有り

そして何よりも、少しだけ危険を伴いました

危険の向こう側には大きなごほうび(学び)が有るのですよ!

お忘れですか、お父さんお母さん方?

0 件のコメント: