2008年11月25日火曜日

車椅子のプロ監督

昨日の報道ステーションで車椅子のプロサッカー監督

という放送がありました。

サッカーの監督とは、戦術を指示する時は、監督自ら動いて

する物だという認識でした、実際にガンバ大阪の西野監督も

練習場では、トレーニングウエアで精力的に動き回って

指示を出していますが、昨日の放送で

『カマタマーレ讃岐の羽中田監督』は見事にその認識を

改めさせてくれました。

羽中田監督は高校サッカーでは有名な優秀なストライカーでしたが

バイク事故で胸から下が動かせなくなってしまいました、しかし

その後、公務員を経てスペインにコーチ留学し日本代表監督にも

なれるS級資格を車椅子という身体で見事に収得されました。

それだけでも凄いことなのですが、羽中田監督は素晴らしい

メンタリティーをお持ちで、車椅子で良かったと言ってのけてました。

車椅子だから自分で動いて指示が出せないが、その分選手が

自分の頭で考てくれるし、かっとなっても直ぐに駆け寄って

怒る事も出来ないから、色々と考え直す時間の余裕が持てる等

とてもポジティブに語っておりました、

久し振りに本物のポジティブシンキングを味わえたと感動し、

五体満足な自分がこのままで良いのかと考え直す

きっかけを与えて頂いたと感謝しております。

『ガンバレ、カマタマーレ讃岐 ガンバレ、羽中田監督』



それでは皆さん『よかったー、ありがとう』で今日も1日、素敵な時間を。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

以前、志賀先生に、
「常にポジティブでいるのではなく
 否定的な状況に陥ったときに
 いかにポジティブに転じられるかが
 メンタルトレーニングです。」
と言われたのを思い出しました。

ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

素敵なお話、

ありがとうございます♪