2010年12月16日木曜日

ビビり!

日頃の生活や仕事、スポーツにおいて

新しいことや難しいことに挑戦しようとするとき

怖いという感情が湧いて来ないでしょうか?

湧いて来ると思った方、

そこで悩んだり諦めたりはしていないでしょうね。

もしそうだとしたら、

とても勿体無い事をしています。

それは何故か、メンタルトレーニングの権威である

ジム・レイヤー先生によると

人は最高の心理状態に至るまでの段階として

1、あきらめ、言い訳
2、怒り
3、恐怖、ビビリ
4、"チャレンジ"

の段階があり

4のチャレンジが最高の状態で

その前段階として、恐怖、ビビリが有ると

おっしゃって居られます。

でも多くの人はそこにすらたどり着かずに

 あきらめや怒りの段階で物事を進めようとし失敗するようです。

だから、怖さを感じたりビビると言う状況に陥った時は

この怖さの向こうには成功がが待っていると

さらに頑張ってみてください。

怖いという感情は、誰しもおこる感情で

その事をどう意識するかで結果は大きく違って来たりします。

あせったり、悩んだりすると頭の中で

勝手にあせり、悩みが増殖して

あなたの頭の中を支配してしまい緊張からか

上手く行かなくなったりしますが、

怖さ自体をを楽しんでみると、

すうっと力が抜けて案外上手く行くもんですよ!

0 件のコメント: