2012年10月26日金曜日

ロボットがお望み?

最近の子供達を取り巻く環境で
凄く気になっていることが有ります。

大人達の子供達を見る目が
非常に偏って来ている。

大人達に都合の良い、扱いやすい子供に
育てようとする傾向が強いような気がします。

「他人の気持ちが読めない」や
「みんなと一緒に遊べない」と言うだけで
発達障害だと決め付けたり疑ったりする。

その子達はただ大人が扱いにくいということでしょう。

大体、大人でも他人の気持ちなんか読めてないのに。

数字好き、虫好き、地理好き等でも
度を超すとアスペルガーや
自閉症だと疑われる始末。

大人の基準に合わない子供達はすべて
「気になる子」「変わった子」とレッテルを貼ろうとする。

親や先生の言うことを良く聞いて、
集団で遊べて、怒ったりしない子なんかいませんよ!

結局、子供達を管理しようとする大人の考えが
子供達の発達を邪魔していると思っているのは
わたしだけでしょうか?




子供じゃなくて、



ロボットがお望み?

0 件のコメント: