2008年2月1日金曜日

教材作りました!


去年の夏に行われた第2回視覚発達研究会に

出席した際に出てきた話題をヒントに作った教材です。

作り方は、まずは木で箱を組み立て等間隔に穴を開け

ペンキを塗って箱を仕上げます。

このままではただの穴の開いた箱ですので穴に

特殊なナットを入れて裏からボルトで締めこんで出来上がりです。


使い方は、そのボルトに普通のナットや高ナットを締めていったり

外したりして使うのですが、その時にレベルに応じてルールを作っていきます。

例えば

①片手のみで行う
②片手の人差し指と親指だけで行う
③両手で行う
④左手は外す、右手は締める
⑤時間を計る

等、どんどん負荷をかけて行けば幼児から大人まで楽しむことが出来ます。


そして肝心などういう効果が望めるかと言うと

幼児の場合

指先の神経の分化の為のトレーニングになり

細かい作業が苦にならなくなったりします。


大人の場合

最近は文字をあまり書かなくなって手先の作業が苦手と言う人も

おられるのでそういうことの解消にも使えます。


もっと色々効果は有りますが何よりも何人かで競争したら

かなり熱くなられとても楽しめますよ。

皆さんも一度作られては如何でしょうか、作ってみたいという方詳しい作り方を

お教えしますのでお尋ね下さい。



  
本日も感謝の気持ち『よかったー、ありがとう』で素敵な時間を!





3 件のコメント:

白いムーミン さんのコメント...

手作りで作るって凄いですね。これは簡単に作れるものなのですか?

でも世の中が便利になった反面、こういう指を器用に動かしたりすることができない人がいるんですね。私も左手でやるとたぶん全くだめなんだろうなあって思います。今の子どもだったらもっとできないのかなあなんて思います。

あとボールも凄いですね。学生さんであそこまでできるって…

イプラスジム千里丘 さんのコメント...

白いムーミンさんへ

コメントありがとうございます。
簡単に作る事も出来ますよ。
クッキーの空缶や空き箱に
穴を開けてボルトが動かないように
しっかり固定して作れば簡単ですよ。

ボールの方はうちのジムでは、
今、ブームになりつつ有り
皆さんがタイムを競い合っています、
集中力を強化するのにもってこいですよ。

匿名 さんのコメント...

あーーーーーーーっっ!!!
下手こいたぁーーー!

新教材があるとは。。。




期待してま~す(^-^)/~