2011年4月20日水曜日

手で感じ目で見る!

子どもは発達の中で、

身近にあるものを触ったり、掴んだりして

その感触や肌触りを感じ

「こんな風に見えるものは、こんな感じの柔らかさだ 」

「こう見えるものは、こんな感触がある 」

といったデータを集めていきます

その上で子どもは「それは何?」

という問いの答えを学びはじめるのです。

文字を書いたり道具を使ったり、

目と同様、指先のコントロール もとても大切です

そんな"目と手の協調性"を高めるトレーニングが有ります

いくつかの点を番号順に繋いでいくプリントがそのひとつです

最後まで繋いで行くとなにか絵が出来上がるので

みんな、なにが出来るかな〜?と一生懸命です

線を引きづらい方向でも、ちゃんと番号順に。

慣れてきたら利き手じゃない方の手を使って頑張ります。

などの他にもたくさんのトレーニングが有ります。

是非一度、体験して見ませんか

お気軽にお越し下さいませ!

その前にまずは連絡をお願いします。

senrioka@eplus-gym.jp まで

0 件のコメント: