2012年3月12日月曜日

星田クライミング

昨日、大阪は交野市の星田園地にある

クライミングウォールを登りに行って来ました。

このウォールは平成9年のなみはや国体で使用された

16.5mの競技用の本格的なウォールです

更に高さだけで無く3〜5mの連続するオーバーハングの

威圧感抜群の壁でした

そこを自分の技量に合ったルートをアタックして

何度もチャレンジして行くのです

完登できた時の達成感は素晴らしいものが有りますが

失敗したときに湧いてくる『やったろやんけ』感も棄てがたいですね

マァ、昨日は自分の技量に合ったルートを無事に完登できました

そして、クライミングの良い所は

フィジカルは登り始めると自分で

なんとか登らないとダメなのですが

メンタルは下で落下防止ロープを持ってくれているビレイヤーや

仲間達の励ましやアドバイスが非常に重要になって来ます

なぜなら、本人は壁に張り付いている状態ですので

案外、自分の置かれている状態を

把握するのが難しかったりするので

仲間の存在は非常に重要になって来ます

ましてやビレイヤーとはロープ一本で

命を預け預けられしている訳ですので尚更ですよね

マァ、昨日は私も沢山の仲間の

アドバイス、励ましによって無事に完登できた次第で

大変楽しく過ごす事が出来ました

又、行きたいと思います!

0 件のコメント: