2010年11月26日金曜日

雨ニモアテズ

少し前にネットでは話題になっていたのですが

最近、又どなたかのブログで見かけましたが

やっぱり、良く出来ております!

原文は宮沢賢治の雨ニモマケズでしょうなぁ

比較しながら、見て行くと面白いですよ〜!

では、お楽しみ下さいませ。

現代っ子バージョン
「雨にもあてず」
↓↓↓↓
雨にもあてず 風にもあてず
雪にも 夏の暑さにもあてず
ブヨブヨの体に たくさん着こみ
意欲もなく 体力もなく
いつもブツブツ 不満をいっている
毎日塾に追われ 
テレビに吸いついて 遊ばず
朝から あくびをし
集会があれば 貧血をおこし
あらゆることを 自分のためだけ考えてかえりみず
作業はグズグズ 注意散漫すぐにあき
そしてすぐ忘れ
りっぱな家の 自分の部屋に閉じこもっていて
東に病人あれば 医者が悪いといい
西に疲れた母あれば 養老院に行けといい
南に死にそうな人あれば 寿命だといい
北にケンカや訴訟(裁判)があれば 眺めて関わらず
日照りの時は 冷房をつけ
みんなに 勉強勉強といわれ
叱られもせず 怖いものも知らず
こんな現代っ子に 誰がした

なんだろう、原文とのこの差は・・・・

悲しいですね、真逆やわ。

どこかの校長先生が作ったらしくて、

とてもリアリティ抜群ですなぁ・・。

『お母さん』『お父さん』『おじいちゃん、おばあちゃん』

子供の為にと言って反対の事してませんかぁ〜!

気ぃつけましょね!

0 件のコメント: