2011年9月7日水曜日

ビジョントレーニング

私たちが目を使ってモノを見る上で

対象物をハッキリ見ることのできる視力はとても大切です。

しかし、視力の情報は2D。

つまり二次元のフラットな情報。

考えてみてください。

私たちの「見る」ことは二次元情報をハッキリ見ることだけで終わりません。

何故なら、私たちは3Dの空間の中にとっぷり浸かっているのだから。

タテ、ヨコ、奥行きのある深い世界です。

従って、この3D空間世界で正しく立ち回り

心に秘めた想いを成し遂げていくためには・・・

右左はもちろんのこと、前後、上下、そして右上とか左下など

空間内のすべての広がりをまず理解していなくては始まらないわけです。

それをするのが

『視覚空間認識能力』

この世界の私たちを取り囲むさまざまなモノが

私たち自身との関係の中でどう関わってくるのか?

ということを教えてくれる、なくてはならない力です。

また、『視覚空間認知能力』こそ

私たちが喋ったり聞いたりすることを整理し

より大きな論理的枠組みの中に組み入れたりしてくれる

私たちの知恵の原動力なんです。

という事から

不思議だと思われると思いますが

『ビジョントレーニング』を進めていくと

読解力や表現力の向上が見られたり

吃音を克服したり

そういう、およそ 目 とは関係ないと思われる技術が

向上したりすることは珍しく有りません。

『ビジョントレーニング』とは、

単に 目を鍛えるだけのトレーニングではありません。

その辺りを、もっと沢山の皆さんに知って頂き

沢山の方々の能力向上の為の手段として

活用して頂けますよう、頑張りたいと思います!

0 件のコメント: