2011年11月8日火曜日

人は25時間周期で動いている!

世の中は24時間単位を基本として動いています。

ドイツの生理学者のユルゲン・アショフ氏が2

6人を3〜4週間、太陽光から完全に遮断された密室で

実験した結果、人間の1日は約25時間であることを発見しました。


そうすると、どうしても1時間のズレが毎日起こりますね

でも実際は多くのひとがズレを感じていません、


それは何故か?


人の体内時計は朝、太陽のまぶしい光にあたることで、

簡単にリセットすることができるのです。

太陽の光を感じることで、体が朝だと認識してくれ、

リセット後の10〜14時間後に

メラトニンという眠気を誘うホルモンが分泌され、

規則正しい生活を送ることが出来るのです。

長期の休暇で生活リズムが崩れるのは、

朝寝坊を続けて朝の太陽光をあびないので、

体内時計がリセット出来ていないからなんですね。

規則正しい生活を送りたい人は、

朝決まった時間に太陽光を

きちんとあびることをオススメします。

0 件のコメント: