2011年8月4日木曜日

合宿2日目後半!

ちょっと、間が開きましたが2日目後半からです

豪雨の為、早めに魚採りを切り上げて、

着替えの為に「田歌舎」に移動ですが

豪雨の中を傘もささずに濡れるのを気にせず歩く

そんなことは現代の子供にとっては新鮮な経験のようでした

みんな大はしゃぎで歩いてました

私なんか子供のころ夕立が降ると

裸足で傘もささず遊んだもの

今の子供達にも、もっと自由に遊んで欲しいものですね〜!

そして、着替えも無事に?済ませて

「芦生自然学校」の皆さんに見送られ

バスは一路「河鹿荘」へ、

冷えた身体を温めに入浴に行きます

大浴場が有り、打たせ湯や露天風呂にはバラも浮かんであって

凄く温まり気持ち良かったよ〜!美山にお越しの際には是非どうぞ。

身体も温まり「江和ランド」に戻って、

暫くは自由に遊んでいました、

我々の指示は最小限に抑え子供達が自分達で

そこにある環境だけを使い工夫して遊ぶこと、

これもこの合宿の目的の一つでも有ります

河原に降りる子、ドッジボールをする子、

ダルマさんを転ばす子、ロッジで遊ぶ子

みんなそれぞれ楽しんでいました!

夜は、なんと「鹿カレー」ギョギョ!

最初は可哀想、食べらんないと言ってましたが

「江和ランド」の方が

鹿が増え過ぎて、山に食べる物が無くなり

里に降りて来ては、農作物を荒らし回って

みんなが困ったいるので、鹿を取っていて

そのまま捨てるともっと可哀想なので

なんとか、役立てられないかといろいろ調理方法を

考えていて「鹿カレー」もその一つだから、

どうか食べてあげてくださいとお話をして頂くと、

みんな、わかったと沢山食べていました、

思わぬところでの食育、命の授業でした

ありがとうございます!

そして、夜は自分達で考案したふしぎな、

鬼ごっこのような、肝試しのような遊びで

汗だくで、走り回っておりました。って、風呂入ったのに!

そして、みんな各々の宿舎で就寝!

続きは又後ほど!

0 件のコメント: